呉市倉橋町室尾の町並み 
倉橋町室尾
地図


倉橋町室尾の町並
 旧倉橋町は大字がなく全て番地のみであったが、今回の呉市との合併で倉橋町室尾となった。合併前は番地のみだったので、通称、本浦・尾立・室尾・海越・鹿老渡・須川・重生・‥‥などの10浦で呼ばれていた。
江戸期を通じて広島藩蔵入地。人数は元禄16年(1703)2,936。明和2年(1765)4,007。文政8年(1825)6,060と急増している。それは大工・鍛冶・大鋸などの造船関係の職人が増えたためである。
倉橋の造船は日本書紀にも宝亀9年(778)までに計7回安芸国で海外渡航用の大船が造られた記載があり、倉橋島をその造船地と見る説が有る。しかし本格的な造船業の発展を見るのは元禄〜宝永期(1688〜1711)といわれる。その後一時低迷期を経て、文化〜文政期(1804〜30)に隆盛を極め、「倉橋千軒」と云われた。造船所は主に本浦にあった。天保期(1830〜44)以降海運業の不振に影響され衰退する。
文久3年(1863)には藩営として建て直しが図られたが結局は消滅した。
第一次大戦を契機として輸送船の大型化が進み、機帆船の登場は木造船業に大きな変化をもたらした。大正末期から昭和初期にかけて倉橋においても機帆船の建造が本格化し、最後の隆盛期を迎えた。
木造船業に決定的な打撃を与えたのは、昭和38年の「内航海運業法」と「船舶安全法」の一部改正である。そして倉橋の造船業は小型の漁船建造に転換せざるを得なくなった。
今 室尾集落で車の通れる道は海岸沿いの県道35号線とその内側の一本の道路のみである。その他の道は全て歩くだけの道で、人がすれ違うのがやっとの幅である。全て路地といっても過言でない。そんな路地の奥に造り酒屋があった。勿論酒屋さん・雑貨屋さん・呉服屋さんから病院までありビックリする集落である。まして集落内には郵便局もあれば、交番もあった。
家を新築している現場を通り、大工さんにどうして資材を運ぶのかと聞くと、幅の狭い古いタイプの軽自動車に資材を積んで、夜人通りが少なくなってから運ぶ。でもあちこちに当たるので工事が終わってからの補修も大変だとのことだった。
集落全体を歩いたが、これだけの家数だのに、集落内に商店やかって商店だった家が多いのに驚かされる。この近辺の商業の中心地だったのだろう。でも今は農業と漁業で生計を立てている家が殆どのようだ。 
町並み指数 60
参考文献     
  角川日本地名大辞典  角川書店  角川日本地名大辞典編纂委員会  昭和62年
  広島県の地名  平凡社  下中邦彦   1982年

室尾の町並

室尾の町並

室尾の町並

室尾の町並

室尾の町並

室尾の町並

室尾の町並

室尾の町並

室尾の町並

室尾の町並
古い町並みへ戻る